香川県での暮らしのこと

【移住先を香川県に決めた理由】田舎暮らし13年経過。今も快適です

関西出身のカップルが、結婚を機会に香川県に移住し、

プチ田舎暮らしを始めて13年が経ちました。

2人の子宝に恵まれ、香川県では幸せな暮らしを送れています。

移住のきっかけや、香川県を選んだ理由。 

その後の生活などをお伝えします。

田舎暮らしに憧れたきっかけ

パパは野球が得意で、

高校進学は大阪を離れ、長野県の高校に野球留学。

非常に厳しい寮生活、野球生活で、

同じ条件で来ていたチームメイトは、

『飯まずい』『地元に帰りたい』と頻繁に口にしていました。

  • 決して母親の料理が美味しくなかったわけではなく
  • 友達がいなかったわけではないのですが、(笑)

私は、全くそのようなことは思わず、

『田舎って、なんて心地良いのだろう。』『超、快適』と感じてました。

田舎での生活は良いことばかり。

  • 空気がきれいで、喘息が出なくなった
  • 緑の山々を見ていると、心が癒された
  • 騒音がなく、虫の音が心地よかった
  • 治安が良く、温かな人が多かった
  • 寮の料理が、冷めてても美味しかった

『同じ日本でも、これだけ違うんだな』と驚きました。

そして、この頃から

うらら

家族ができたら、緑あふれる田舎で過ごしていきたい

と、考えるようになりました。

プチ田舎暮らしとは?

田舎が好きだけど、【これぞ田舎暮らし!】

ってレベルのものを求めてはいなく、

贅沢ですが、

  • 癒される田舎風景もあって
  • ちょっと歩けばコンビニもあって
  • 数㌔圏内にスーパーもあって
  • 都会にも近くて帰省しやすい

街と田舎の、いいとこ取りの生活。

これらを条件に考えていった、プチ田舎暮らしをしています。

移住先に香川県を選んだ理由

ママとは、20歳から7年半の付き合いを経て、結婚に至りました。

しかし、お義父さんは、縁のない田舎で暮らすことに反対でした。

  • 妻の実家の兵庫県に近い
  • 海・山・川がある
  • 栄えた町がある

これらを条件に絞り込んでいって、

残ったのは香川県、岡山県、愛媛県に。

『お義父さんはうどん好き』

このことを聞き、1番に向かったのは香川県でした。

そして、うどんを食べて即、決心。

お義父さんを口説く武器にしようと、香川県を選びました。

うらら

今では家族みんなが、讃岐うどんの虜です^^

お義父さんも大満足の、美味しいうどん屋さんの記事はこちら↓

移住後の生活

出会う人、全ての人が初対面。

ハローワークで仕事を探して、0からのスタートでしたが、

結婚式の1か月前には仕事先も決まり、憧れの庭付きの家を借りました。

  • 太陽光で目が覚める、清々しさ
  • 運転中に目に入る緑の山々
  • 夜空の星の美しさ
  • 虫の音の心地よさ

些細な事ですが、都会では体験できなかった普通の日常が、

私達にとっては新鮮で、幸福と感じられるものでした。

そして移住して3年後、

より理想の環境で中古住宅を購入し、

さらに田舎の良さを感じられる生活となります。

香川県をおすすめする理由の記事はこちら↓

田舎暮らし。失敗しないための心構え3選

実際に生活してみないと、わからないことがあります。

色々とたくさんあるのですが、今回は最も重要だと思う、

3つをピックアップします。

1.地域の方とのコミュニケーションが必須

『できるだけ人と関わらずに過ごしたい。』

実はそんな想いも持っていましたが、現実は難しいです。

地元の方々との関わりが非常に重要となります。

先祖代々受け継がれてきた地に、

仲間入りさせていただくこととなるので、

地域の方とは、【郷に入っては郷に従え】精神で、

1年位は真っ白な状態で、全てを受け入れるといった姿勢をおすすめします。

2.すぐに人と繋がります

幼稚園、学校、習い事、地域のこと、仕事関係・・。

こどもが大きくなるにつれて、共通の知り合いがどんどん増えていきます。

良いことも悪いこともすぐに耳に入るので、

心からの大切な仲間ができるまでは、

一線をひくことも大切なのかなと感じます。(地域の方を除く)

3.雑草の管理が大変

田舎は土地も安いです。

広大な敷地に家を建て、家庭菜園なども行って、

のんびりと過ごすことができます。

ですが、雑草管理が大変。

夏場はすぐにボーボーとなり、草刈り機で2週間に1度は刈ります。

  • 広すぎない土地を選ぶ
  • 除草剤も活用する
  • 家族に協力してもらう

1年間、管理することを考えて、選択していきましょう。

【より詳しい記事】 失敗しないための心構え8選はこちら↓

まとめ

移住先を香川県にしてよかったと、心から思います。

あれもこれもと、最初からは手にできないので、

  • 自分のやりたいことを整理する
  • 優先順位を決める
  • 上位から少しずつ実現していく

これらをベースにしていくことが、

田舎暮らしを快適に行う、良い方法の1つだと思います。

香川県への移住について、ご不安なことなどがあれば、

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら → https://kagawa-iju-blog.com/contact/